人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぞ靴脱いでください



ぼのの名言

ぼのぼの

「プラスにマイナスだとマイナスだけど、
マイナスにプラスだとプラスなんだよ」

そう。
マイナスな時でも、プラスに考えれば、プラスになるのだ。


鬱になる前、あたしは強烈なプラス思考だった。
どんなに嫌な事があっても、どんなに嫌な事を言われても、
「大丈夫。あたしは強運の持ち主なんだから。」
って、半ばオマジナイのように考えてた。

鬱になってからはどうだろう。
毎日死に方を考えていて、ビルの屋上に上ってみたりもした。
自分がとても汚く、醜く、あたしが死ねばみんな幸せに暮らせるだろうって。
そんな事ばかり考えていた。
ようするに苦しみから逃げたかったんだ。
生きていく限り、悩んだり苦しんだり傷ついたりすることからは逃れられない。

だから死を選ぼうとした。


死んで、「もう、終わりにしていいんだ」って自分を許して楽になりたかった。

せんせーはあたしに「自分を許してあげてください」と言った。
生きながらに自分を許す?
どうやって?

未だにそのやり方は判らないけど、プラスにマイナスだとマイナスだけど、マイナスにプラスだとプラスなんだ。

あの時「助けて」と言えなかった自分を、許せる日が来たら・・・
本当の幸せがあたしを包んでくれると思う。

頭痛も無くなって、薬を飲まなくても寂しさに潰れる事もなくなって。
憎悪も吐き気も無くなって。不眠も解消されて。
リスカしなくても自分の存在を確かめられて。

死ぬ以外の逃げ道があるはず。

暗い長いトンネルを歩いてるあたしは、その先の光を求めて、歩きつづける。
by romancers_m | 2004-08-31 08:57 | ザレゴト
<< 映画 おぉ? >>


プラスにマイナスだとマイナスだけど、マイナスにプラスだとプラスなんだよ。

by romancers_m
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
素敵*リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧