どうぞ靴脱いでください



カテゴリ:ハタラク( 81 )


ねぇさん、事件です。

っていうか事故です。

鈍器で段ボールを片付けようとカッターで切ってたら、親指切っちゃった。
「あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁ!!」と言葉にならない小さな雄叫びを上げながら事務所へ。
事務所は血の惨劇(言い過ぎw)。
社員さん4人がかりで手当てしてくれたんだけどなかなか血が止まらなくて怖かった。。。

帰りの電車の中でも隣に座ってた女の人に「これで拭きませんか!?」ってさらさらパウダーシートみたいなのを差し出されちゃった。。
びっくりさせてごめんなさいぃぃ(泣

大事なお手てが…
レジの早さがとりえなのに…
お札が数えられないじゃないの。クビだわ!無能なレジはクビだわ!!

早く治りますように〜
七夕だし☆願いを叶えてーーーー☆彡
[PR]
by romancers_m | 2006-07-07 22:04 | ハタラク

けふの鈍器

7月1日から鈍器のユニフォームが新しくなりました。
黒と黄色という独特の危険色のポロシャツ。これがまたむかつくぐらい似合うんですわ。わたしに。
レディースのSサイズがみんな小さいからMに代えるらしいけど、わたせにはぴったり。。。いいんだか、わるいんだか。


1日からオープンに新人さんも入って来た。
入ったばかりだからしょうがないけど、ルールを守らないのが気になって、今日は2回注意したけど、かったるそうな態度ですぐに辞めそうな雰囲気。
優しく注意したつもりなんだけど…
あたし怖かったかなぁ、、、?

人に仕事を教えるのってものすごく難しい。
忙しくても優しさを忘れないようにしよう。もう辞めちゃったけど、憧れてた先輩みたいに。
[PR]
by romancers_m | 2006-07-02 21:42 | ハタラク

夏季

鈍器の作荷台は、季節の変わり目にイラストなども変わるということを、こないだ初めて知った。
そしてオープンが順番でその作業をしていることも、私の順番が昨日回ってくるまで知らなかった。
台の下にひいてある色紙もボロボロになっていたので新しいのにチェンジ。
鈍ペンくんのイラストも夏らしいものに衣替え。
残業2時間。
こんなに大変だとは思わなんだよ。

なのに、作荷台にひいてある透明のビニールシートが黒く汚れているせいでイラストなんか見えやしない。オープンに季節感なんてこれっぽっちもない。
みんなの苦労が無駄になっているではないか!!
暇な時にビニールシートも洗わなきゃなぁ。

これから夏。
冬より忙しい夏。
けど今のメンバーなら、きつくてもきっと楽しいな。
たぶん。
[PR]
by romancers_m | 2006-06-29 22:01 | ハタラク

さすがに…

今日は雨だから日曜なのに昼ぐらいまで鈍器は暇だった。
でも福岡ドームでの野球の試合が終わった頃からお客さんがどどどどーーっと押し寄せた。気付いたらあたしの上がりの時間過ぎてるじゃん!?
シフト交代の子がまだ来ていないので帰るに帰れず、社員さんに電話連絡してもらうことに。
で、例の失敗だらけの社員さんが電話したらしく、状況を内線で聞くんだけど答える内容がさっぱり意味がわからない。
しかも声が小さすぎる。

「すみません、電話が遠いみたいなんですけど、もう一回いいですか?」と言って何回か説明してもらったけど、やっぱり言葉の意味がわからない。パニックになっている感じ。
「じゃぁ、○○さんが来るまでレジ入ってたほうがいいですか?」と聞いたら突然切られてしまった。

店長に話すと、遅刻してる子が来るまで社員が対応するから帰っても大丈夫だよ、との事で事務所へ。

帰る準備してる私に、「なに怒ってるの?」「なにかあったの?」とメイトと社員二人に心配させてしまった。
たぶん、私の頭には角が生えていたのだろう。

さすがにイライラオーラでちゃうよね。

だって言ってる意味がわからなかったら動けないじゃんよ。
いきなり内線切るってどういうことよ。

でもさー。
挙動不振な人ってなにか原因があるしね。。
何かトラウマがあるのかもしれないしね。。
カバーできるところはしたいけれど、おっつかないよ!

だって実際、彼がいない方がみんな仕事がスムーズに運ぶんだもの…

同じ部署の人はストレスで胃潰瘍になっちゃったし。

これからどうなるのかしら。平和な日は訪れるのであろうか?
乞うご期待!(ある意味!)
[PR]
by romancers_m | 2006-06-26 01:01 | ハタラク

昭和生まれ、平成生まれ

今朝鈍器に行ったら、「○○ちゃんは咳をしてるのが当たり前ってイメージ」とメイトさんに言われた。
風邪を引いてないと、「どうしたの?」と言われる始末。

風邪が治りにくくなったのは老化現象なのだろうか。
まだハタチまで一ヵ月ちょいあるのだが。

今日は女子高生の万引きが捕まって事務所で怒られていた。
盗もうとしたのはタオルが4枚。総額1200円程度。バイトして買ったほうが早いじゃん。
「学校に連絡するんですか…?」と片方の女子高生が涙ながらに警察に訴えていた。
停学が怖いならしなきゃいんじゃん。
警察は二人とも男だったので、側にいたあたしが身体チェックをするはめに。
同性だけど他人の体を触るのは恥ずかしくてドキドキしたあたしはピュアなのかもしれない。ははは。

万引きが警察に連れて行かれた後、「そういえば今の女子高生ぐらいの子はもう、平成生まれなんだねぇ」と、同い年のメイトと話していて、なんだか平成生まれという響きに憧れてしまった。わたしたちはギリギリ昭和生まれなのだが、「でも昭和の心を忘れちゃいかんよね」と、昭和の心がどんなものなのか知りもしないのに二人で妙に納得しあっていた。

そういえば別の同い年の男友達が、「平成という響きが嫌いだ」と言っていた。
「じゃぁどんなのならいいの?」と聞くと、
「爆裂○○年、とか、激走○○年、とかがいいな。なんか勢いがあっていいじゃん」と言うのだ。
爆裂何年でも穏やかな朝は来るし、爆走何年でものろまなドライバーはいるだろう。

どんな年号でも万引きをする悲しい輩は出て来る。

一説によると女の万引きは欲求不満の現れだとか。
自分で男に飢えてますと言っているのと同じなのだとか。
でももっともっと深いところの問題。

鼻がつまって「777円になります」が、「だだひゃぐだだじゅうだだえんでぃだります」としか言えなかったわたしは、そろそろ人を見る立場から見られる立場になる年になってきたので、しっかりせねば…自己管理、自己管理…と戒めるのだった。
[PR]
by romancers_m | 2006-06-04 22:34 | ハタラク

ポカ、フォロー。ポカ、フォロー。

昨日書いた空回り社員さんは、とうとうMGからオープン(わたしの担当する総合レジ)に一日3時間は入るようにと指示が下ったらしい。
空回りさんが担当する部署で失敗を繰り返すもんで少し遠ざけたいかららしいが、オープンに来たって空回るものは空回る。
今日もわたしの隣でやらかし、フォローフォロー、またフォロー。
わたしのヘルプで来てるはずなのに、なぜ彼の尻拭いをしなければならないのだ。

お預かり金額に集中しながら、彼がレジを通す商品、数、お客さまの確認をしなければならない。それでも知らないうちにポカをされ、その処理で時間がかかり、行列は途切れることがない。

「どうしたんですか?」
と聞きたくなる。

現場の人間はオープンの大変さを理解してくれているが、上からの評価は低く、「専門知識なんかいらない誰にだってできる簡単な仕事」としか思われていないようだが、そんな簡単な部署でさえこれだ。

客が途切れたら速やかに自分の部署に戻るべきなのに、なぜかレジに居座るので「ピーク過ぎたからあたしひとりで大丈夫ですよ」と言うと、「あぁ、いいの。俺も暇だし」とあっけらかんと答えられてしまった。
あとから別の人にMGの指示があったことを聞いて、「そんな殺生な!!」と心の中で叫んでしまった。

わたしはもう半月以上ずっと風邪をひいていて、毎日もうろうとしながらも集中して働いているのだが、こないだ空回りさんに「自己管理はちゃんとしないとね。」と注意されてしまった。
えぇ。その通りです。が、あんたが言うな。あんたが言うな。
あなたは自分の仕事をちゃんとしないとね。
喉まで出たが言えない。
ここまで失敗ばかりだと、ほんとうに「この人大丈夫かしら」と心配してしまう。

指示が下ったという大きな声では言えない事実を教えてくれた人は空回りさんと同じ部署なのだが、数分、数時間一緒に仕事をするだけでこんなに大変なのに、同じ部署だとどんなに苦労するだろうと同情した。
「俺も我慢しとうけん、許してやってー」と言い残して去っていく彼の後ろ姿は怒りの炎がメラメラと燃え上がっていた。


別にわたしは空回りさんに怒っているわけではない。
覚えるのに時間がかかる人もいるし、気が回らない人もいる。わたしだって人の事言える立場じゃないんだ。しなように心掛けてもポカはしてしまう。

そのポカに、自分で気付くか気付かないか。そこがポイントなのではなかろうか。

首を切られる前に、ぜひ気付いてもらいたい。
[PR]
by romancers_m | 2006-06-03 21:24 | ハタラク

出来る人と出来ない人

この春から二人、社員が入った。
他の店鋪からの移動ではなく、新入社員なので鈍器の仕事や変なお客さまに慣れるのはとても大変だと思う。

メイトからの昇格ならまだしも、鈍器どくとくの異様な雰囲気や、ありえないほどの忙しさゆえに要求されるスピーディかつ正しい優先順位。
もちろんこれはどんな仕事にも言える事で、社員で入ったからといってメイトより仕事が出来なくて当たり前。
必要なのは失敗から学んで、次に活かすこと。

…なのだが、二人とも新社会人というわけではなく、今までに会社勤めの経験もある大人なのだが、片方の男がなかなか仕事を覚えない。

それだけならまだ可愛い。妙にプライドが高く、メイトにバカにされてたまるか、社員だからメイトより鈍器のことを知っているのだと言わんばかりの態度をとるのだ。
先日の日曜日、毎週のことながら鈍器内は忙しく、みんなそれぞれの事業部で走り回って働いていた。
わたしは上がりの時間だったのだが、お客さまに商品の質問をされ、「担当を呼びますので少々お待ちください」と、上記の男を業務連絡で呼び出した。
その直後に、別件で呼び出されていたので、忙しそうだなぁと思っていたのだが、数分後わたしに声をかけたお客さまのいる売り場を通ると奴はまだ来ていない様子。

あとから聞くとわたしの後にかかった業務連絡の方の仕事をしに行っていたらしい。
慌てて別の社員にお客さまの対応をお願いした。

業務連絡の内要によって、時間がかかりそうな仕事とそうでない仕事を判断して、優先順位を逆にするのならまだわかるのだが、このときの判断ミスは火を見るよりも明らか。
自分が行けない場合は他のメイトなり社員に行ってもらうようにインカムで伝えればいいだけのこと。
そんな初歩的なミスを連発するのに、「俺は出来る人間」オーラを出されるからむかつくのである。
忙しくて頭の中はパニックなのはバレバレなのに、長州小力風に「慌ててないっすよ」とクールに装おうとするからメイトに嫌われるのである。

もう片方の社員はというと、人当たりも良いしキャラが周りを穏和にするので、嫌われたりはしない。どんなに忙しくても一人ひとりの接客を大事にしているのが端からみていても印象が良い。たまに一人の接客が長過ぎる時もあるが。
もちろん失敗はするがわからない事をそのままにせず、わかるまで聞いてくるのでぐんぐん成長していくのを日に日に感じるのだ。


少し前に、「仕事はめちゃくちゃ出来るけど接客態度が悪い人間と、仕事はあんまり出来ないけど接客態度が良い人間、客の立場だったらどっちがいい?」と母に質問したところ、母は後者だと言った。
もちろん客でも雇う側でも両方が出来る人間が理想なのだが、なにしろ天は二物を与えない。
わたしはどちらの方がいいかと考えると、その時の状況や気分によるので決め難い。
急いで買い物を済ませたいのにレジが遅くて笑顔で接客されても嬉しくない。
観察力も必要になってくる。

そんなことを言っていたら切りが無いのだが、正反対な人間二人の今後を今日もへらへらと高みの見物するわたしだった。
[PR]
by romancers_m | 2006-06-02 21:23 | ハタラク

おかげさまで

最近、春日さまとうまくいっています。
会話ができるんです。普通に。
すごく嬉しいです。

この前の日曜日、死ぬほど忙しくて、春日さまのほうがずっとキツいはずなのに
あたしを先に休憩行かせてくれたり、一昨日はむこうから話し掛けてきてくれたし
今日は少し愚痴をこぼしてくれました。


「相手を変えようと思うな。自分が変われば、状況が変わって来る。」


母の知り合いの言葉。昔から頭ではわかっていたけどなかなか難しかった。
一緒のシフトでも一日会話ゼロはざらだった。

でも、ただふっと、肩の力を抜いた。そんだけ。
それだけなのに、春日さまのレジとあたしのレジの間にあった壁をとっぱらう事に成功。

すごいすごい、嬉しいの。

だってもともと嫌いな人じゃないし、尊敬するところたくさんあるし、仲良くっていうか、普通に話できたらなぁって思ってたわけで。

でも無視されたら何考えてるのかわかんないし、嫌われてるんだって悲しくなるし、それを一人でもんもんと考えてたら怒りにすり変わってしまって。
だから余計に硬くなって、自分でバリア張って。

別に特別打ち解けた!ってわけじゃないけど、普通に仕事の話も世間話もできるという状況が、あたしにとってすごい改革。
仕事もやりやすい。
今までは、これは間違ってるかな?こうしたら怒られるかな?嫌われるかな?ってビクビクしながら仕事してたけど、今は判断に迷った時はすぐ質問して、連繋プレイ☆してんの。

まぁ怖いところはまだあるけど、なんだか一歩前進したようなかんじ。
[PR]
by romancers_m | 2006-04-12 22:09 | ハタラク

やんややんや!

連勤、連勤でしかも毎日忙しさが尋常じゃないので、手首が悲鳴。
右手首、腱鞘炎。
生まれつきレジ打ちが早すぎるあたしのせい。

シップ貼ってほーたいぐるぐる。
あたし、弱っっっ!


でも今日は天気悪かったからわりと暇だった。

朝から避難訓練して、そのあと普通に9時間労働。
半日鈍器に缶詰め。

けど楽しかったな♪
明日もがんばろーっと。
[PR]
by romancers_m | 2006-04-11 23:17 | ハタラク

意味が不明な発言で更にパニック

今日は朝から鈍器パニック。

宇宙人社員のバカな失言のせいで頭が混乱したまま働いた。
一人走り回って。。。

あたしは何も知らないバイトです。

無意味で意味不明な事言うな。
あぁバカバカしい。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もぅ
ほんと。むかつく。
[PR]
by romancers_m | 2006-04-09 23:45 | ハタラク


プラスにマイナスだとマイナスだけど、マイナスにプラスだとプラスなんだよ。
カテゴリ
全体
ヒトトナリ 
ネコトナリ
靴脱 ノ 方針
コトバタチ
マド ネコ
不定期日記
モグモグ
ザレゴト
サクヒン
タモリ
映画・ドラマ・アニメ
ホッケー
オハナシ
好キナモノ、コト
ハタラク
オンガク
レンアイ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
素敵*リンク
最新のトラックバック
latex incest..
from transgender ma..
fisting free..
from softcore blond..
buy hydrocod..
from buy hydrocodon..
cheap hydroc..
from cheap hydrocod..
buy cheap hy..
from buy cheap hydr..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧