人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぞ靴脱いでください



過程と結果&More...

昨日、怖い夢を見た。
あたしが鬱になった原因のひとつの、昔の事件の夢を見た。

それはたぶん、それと関係のある人間が家に来たからだと思う。

だけどあたしは、夢から覚めても怖く無かった。

夢の中のあたしは、怖い状況から脱出できた。
自分の力で、逃げることができた。

現実ではできなかった事。

力と重さの恐怖
あの時逃げられなかった悲しみ
助けを呼べなかった悔しさ
誰も気付いてくれなかった大人達への怒り

黒い風船の始まり。


主治医は、紙に何か書きながら、あたしに言った。

「それは、今、起こっている事なのですか?」





フラッシュバックを押さえる薬を飲んだ。
眠りを強制する薬を飲んだ。
憂鬱な気分を改善させる薬を飲んだ。
頭痛を押さえる薬を飲んだ。
幻聴、幻を見なくさせる薬を飲んだ。

他にも、錠剤と顆粒を体内に流し込んだ。

新しい薬を処方される度、今度こそ苦しみから解放されるって思った。

でも叶わなかった。

だから通院も止めて、薬も飲まなくなった。

最初はつらかったけど、今は、こう考えてる。

フラッシュバックも、不眠も、鬱な気分も、頭痛も、幻も、
外に出たかったから、出たんだ。

胃潰瘍になったら胃が痛くなるのと一緒。
毎月要らない血を出しちゃう生理と一緒。
うんちが出るのと一緒。

原因があって、道理があって、実際に症状が現れる。

精神面も同じなんだなぁって。
だから、正常で、利に叶ってるんなんだなぁって。

身体の中の毒は、自己治癒力でお外に出せる。

この世に意味のない出来事なんてない。
あたしを苦しめた鬱も、生きる力をくれた。

迫る苦しみを、どう受け入れるか。

運命は、決まって無い。
自分がどうしたいか。どうなりたいか。
未来は自分で切り開くしかない。

他力本願はうまくいかなかった時の言い訳をとっておくためかもしれない。



おばがあたしに言った。

「よくがんばったね…」って。

でもあたしは、当たり前の事をしただけ。
自分を、死ぬほど信じただけ。

by romancers_m | 2005-11-19 01:39 | 不定期日記
<< 3位決定戦 待機 >>


プラスにマイナスだとマイナスだけど、マイナスにプラスだとプラスなんだよ。

by romancers_m