人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぞ靴脱いでください



連鎖を止める

おばあちゃん
お母さん
わたし

わたし達は、同じ事件の被害者。
この悲しい事件の連鎖を、止めなければなりません。

止める方法は、みんなが、幸せになる事です。
みんなが幸せならば、こんな事件を起こす加害者も消えるでしょう。

そして、過去の事件を、「過去だった」と認識して
「今」を生きなければなりません。

「過去だった」と認識するには、強くならなければなりません。

強くなって、わたしは乗り越えます。
そうすると、さらに強さが後からついてきます。
お得です。

わたしは母やばーちゃんに、幸せになってほしい。
誰か一人だけ幸せになっても、意味が無い。
一人が不幸だと、二人は幸せにはなれない。みんなで幸せにならなきゃ、
回復は無い。

だから、わたしは幸せになります。
幸せは歩いてこない。だから歩いてゆくのです。
そして、幸せをみんなに配ります。
ねずみ講式です。

苦しい事。悲しい事。辛い事。自分でもよく分からないもやもやした気持ち。
自分の中に溜め込んでも、お得ではありません。
信頼できる誰かに話す。
たとえ欲しい言葉をもらえなくても、いいのです。
重要なのは、「話す」事です。

そして自分を許す。
怒りに心支配されていた自分を許す。
すると、相手への怒りもなくなっちゃいます。





わたしは10年間、被害者なのに自分を責め続けました。
母も同じ。
でも、わたし達は悪く無い。
お母さん、あなたは悪く無いよ。
なんにも悪くなんか無いよ。

わたしを助けられなかった事は、仕方のない事だったんだよ。

一緒に歩いて行こう。
そして、みんなで幸せになろう。
大丈夫。
わたしは、幸運をたくさん持って産まれてきたから。

女に産まれてきたこと、悲しい事件に遭ってしまったこと、許せないけど、
後悔はしません。
事件の記憶が消える事はあり得ない。でも、風化する事はできる。

同じような事件をニュースで見ても、心痛むけれど、フラッシュバックに悩まされる
事は、なくなるでしょう。

わたしは、わたし。
過去に捕われない。今のわたし。

強い、新しいわたしは、時々遠回りしたり、立ち止まったり、寄り道しながら、
それでも、前に進みます。

それが生きるって事だよね。

みんなで幸せになろう。
by romancers_m | 2005-03-19 15:33 | 不定期日記
<< では、幸せとは何なのか? インソムニア >>


プラスにマイナスだとマイナスだけど、マイナスにプラスだとプラスなんだよ。

by romancers_m